2008年4月30日水曜日

ガソリン

予定通り、ガソリンの暫定(?)税率復活らしい。どうも新聞やテレビの報道ではことの本質が分かりづらい気がして仕方がない。最近思うことだし、業界を引退されたような人も言っていることだけど、報道が不偏不党だったり、取材したことをそのまま公表している、と考えるのは間違っているらしい。いろいろな目論見がその下に隠れているとか…。

今日も総理の会見の様子が報道されていたが、見ているものとしては脈絡もなく「解散という声があるがどう思うか?」式の質問が連続して??裏でいろいろな駆け引きが展開されていて、それを踏まえて新聞記者は何か言わせようとしていたのだ、と推測されたのだけど、見ようによっては、それら記者たちがそのような展開を期待して、否むしろ促す形で質問しているのか、とさえ感じられた。

日本で現在もっとも参入障壁の高い鎖国産業がマスコミだって言うが、そんな声も一理あるのかな~と感じられる図式だった。

0 件のコメント: