2008年10月15日水曜日

IE7自動更新ページ撃退(!?)

 日頃、SleipnirやFirefoxを使っているのだが、たまに必要になってIE6を開くと、いつの間にかInternetExplorer7の「自動更新ダウンロードのお知らせ」ページがスタート時に開くようになってしまっていた。もともと設定では「白紙」にしてあり、何度変更し直しても次に起動すると、やはりIE7のページが開いてしまう。Spybotをインストールしてあるので、IEの設定を白紙に再変更した後、レジストリの変更を遮断するようにしたり、IEの方でブロックするようにアドレスを指定するなどしても改善されなかった。


 そこでネットを調べて、まずIE7の自動更新をブロックするという「Blocker Toolkit」をダウンロードしてみた。ActiveXを先にインストールしないと、toolkit本体がダウンロードできなかったり、圧縮ファイルを解凍すると、ディレクトリのず~っと奥の方に解凍されていて探すのに手間取ったり、Dos窓からコマンド入力でセットアップしたりと手間取ったけど…結果は×。


 次にレジストリの書き換えに挑戦。webに記載されていたStart Pageやhome_1441(?)という名前のキーの値を変更する方法を試してみたが、それでもダメ。そもそもそういう名前のキーがないものもあった。


 でも、かならず何か設定があるはずだと思って、値にMicrosftのURLが入っているものを探してみた。HKEY_CURRENT_MACHINEとHKEY_CURRENT_USERとどちらにも\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Mainというキーがあるので、両方探してみると…「HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main\first START Page」という名前を発見。そこの値はどうやら他の場所で使われているMicrosoftのURLと違っている様子。そこで、最初は、下の「Local Page」のキーのところに入力されていた「C:\WINDOWS\system32\blank.htm」を借用して使ってみた。


 再起動させIEを起動するとエラー画面が出て、blank.htmは無いとの表示!!エラーではあったがにっくきダウンロード画面が勝手に表示されず、目的は成功。場所は間違っていなかったらしい。次に、再度レジストリ・エディターを起動して、先程の値を「about:blank」に変更。次はエラーも出ず無事白紙画面が表示されるようになってトラブル解決。


 …だったと思うのだが、後から変更を確認しようとするとキーが無くなっており(?)、キーの正確な名称が確認できなかった。無効な値だったのでシステムの方で削除したのかも…。まあ、とりあえずスタートページの勝手な書き換えから逃れることができ、一件落着。最終的なキーの名前は正確でないが、firstから始まったのは確かだったと思う(自信ないけど)。


 IE7の次のブラウザの話も聞こえるが、まあ、今のところあえて乗り換える必要は無い様子。Google Chromeもあるしね。今回、スタートページの書き換えを元に戻す方法を検索したのだけど、結局見つけることができなかった。自動更新を遮断する話はあちこちにあったんだけど…。結構困っている人がいるような気がするのだけど、そうでもなかったんでしょうかね。

0 件のコメント: